詩吟教室~これぞ我が人生!~ - 施工事例 | エネリアリフォーム
施工事例
K様邸:静岡市駿河区

詩吟教室~これぞ我が人生!~

  • プレミアムリフォーム
メインイメージ

また一風かわったリノベーションがここに完成しました・・・
先日より、

お弁当屋さんリノベ(『元気がつまったお弁当屋さんリノベ!~まちのみんなのお母さん~』)」
友だちと趣味のパンづくりリノベ(『ようこそわが家のブーランジェリーへ ~パンも夢もふくらむ理想のアイランドキッチン~』)」

などなどの「夢」や「趣味」を実現するリノベーション案件をご紹介しておりますが、今回は「詩吟教室リノベ」です!

今回お施主さまが実現したい「詩吟教室」・・・どんな雰囲気をつくればいいのか静岡ガスリビング担当者もウンウン唸りながら考えました。奮闘の結果できあがった和の空間を、是非ご覧ください♪

建物
鉄骨造
リフォーム内容
詩吟教室造成(趣味空間)
Before
After

▲画像クリックで拡大できます▲


もともと二間に分かれていた、使い道に困るお部屋・・・お施主さまはここで詩吟教室を快適に実施したいとお考えでした。空間を連続させるために間取りを変更して一間の教室を造り、和のトーンで統一した無垢材や造作建具、障子を採用。なんだか、笛の音色が聞こえてきそうな気が・・・!
Before
After

▲画像クリックで拡大できます▲


解体中の様子もお見せします!間取り変更を含む大がかりな工事をするときは、信頼できる会社にお願いしたいですよね。静岡ガスリビングではこれまでにも多くの大型工事を手がけていますので、是非安心してご依頼ください。

▲画像クリックで拡大できます▲


こうした段差も、解体しリノベーションすることでバリアフリーに仕上げることができます。正確な寸法どりと確実な工事が必要なので、実直に丁寧に・・・ひとつひとつの作業が真剣勝負です!

▲画像クリックで拡大できます▲


できあがった教室で、生徒さまもお揃いです!皆さま真剣な面持ち・・・。より快適な教室でどんどん上達されることでしょう!

ちなみに詩吟ってどんなものなのでしょうか・・・?

(以下、引用)


現代詩吟のルーツは、江戸時代後期に武家の子弟を教育した私塾や藩校において、漢詩を素読するときに独特の節を付けて詠んだことに求められます。それらの門人が全国に広め、文士風の格調高い吟調を基調とする諸流派が生まれました。一方、幕末の志士が悲憤慷慨を激しく吟じ上げた勤皇節という吟調も盛んになります。
明治、大正、昭和を通じて文士調、勤皇調の二つの吟調は共存しながら伝えられ、当時の青年たちはそれぞれの魅力にひかれ、その特徴に基づく新しい流派も次々に生まれました。
その中で、近代吟詠の発展に大きく貢献したのが、近代吟詠の祖と称えられる「木村岳風」です。岳風は大正から昭和にかけて会津・水戸・萩・土佐・福岡・熊本など全国を巡り、各地にのこる詩吟を研究し、独自の吟法を確立しました。そして全国を行脚して吟詠の普及活動に努め、昭和十一年には「日本詩吟学院」を創設、優れた吟詠家を育てるために生涯情熱を注ぎました。


(以上、引用終わり)
引用元=公益社団法人日本詩吟学院Webページ


・・・とのことです。静岡ガスリビングも、大切に引き継がれる歴史にご協力できて嬉しいです♪
いかがでしたでしょうか?静岡ガスリビングでは、こういった「ちょっと変わった」リフォーム・リノベーションも自信をもってお届けできます!

「お店のリフォームなんてどこに頼めばいいのか・・・」
「特殊な工事なので、リフォームできないのかな・・・」


 

そんな皆さまのお悩みにお応えするために・・・静岡ガスリビングには、一級・二級建築士が総勢20名以上在籍しています。確かな技術、確かな知識。そして静岡の地に100年以上の「静岡ガスグループ」の責任をもって。毎日一歩ずつ、皆さまの幸せが増えるように努めています。
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ

リフォームに関してはこちらまで

0120-93-0836
(受付/平日8:45〜17:30)

メールでお問い合わせ

その他の事例

イメージ

モダン or ナチュラル

SA様邸:静岡市駿河区
イメージ

終の棲家のために選んだ耐震改修

K様邸:静岡市駿河区
イメージ

真ん中キッチン。

K様邸:静岡市清水区